【大災害を回避‼】日本人の国民性に隠された強みとは?祈りの強さは世界最強説。

本ページはプロモーションが含まれています

私たちが、日本人に生まれたのにはとても重要な意味があるとわかったら、あなたはこれからどう生きていきますか?
この記事では、一般的な視点とスピリチュアルな視点の両方から日本人の国民性を調査してまとめてみました!
スピリチュアルな視点では、大災害を回避するヒントが・・・⁉

気になる方はぜひ読み進めてください。

目次

日本人の国民性【一般的視点】

日本は世界からみると、海に囲まれた島国です。
美しい自然や、伝統文化、日本食、日本人の礼儀正しさ、おもてなしに高い好感度を持たれています。
そんな国にすむ私たち。
自分の国の性質をすこし俯瞰した視点で見てみましょう。

協調性と集団意識

日本人の国民性における最大の強みの一つは、協調性です。
日本社会では、他者との調和を重んじ、集団での円滑なコミュニケーションを大切にします。
これは、職場や学校、地域社会において協力し合いながら目標を達成するという原動力です。
特に災害時には、互いに助け合う姿勢が顕著に表れます。
この協調性は、困難な状況でも集団としての力を発揮し、パニックなどが起こらず冷静な行動がとれる部分と言えます。

礼儀とおもてなしの精神

礼儀を重んじる日本の文化は、世界的に高い評価を受けています。
丁寧で思いやりのある態度は、相手に対する敬意の表れであり、これがビジネスシーンや観光業での成功に繋がっています。
おもてなしの精神は、相手をもてなすために細部まで配慮する姿勢であり、訪れる外国人観光客にとって特に印象深く、好感度の高いものです。
日本のホスピタリティ産業が国際的に高い評価を得ている背景には、この礼儀という文化的特性が大きく関係しています。

高い労働倫理と責任感

日本人は一般的に勤勉であり、与えられた仕事に対して強い責任感を持っています。
また、休んだり怠けたりすることが良くないという考えが根強くあったりもしますね。

そうした部分で、約束を守り、期限を遵守するという態度は、国際社会でも信頼を得る要因となって
労働倫理が高いことは、製造業やサービス業での品質の高さにも直結しており、世界中から「メイド・イン・ジャパン」の製品やサービスが信頼される理由でもあります。

昔、とある栄養ドリンクのCMで「♪24時間戦えますか?ビジネスマーン、ビジネスマーン♪」という歌があったくらい、働くことが大好きな日本人。という印象がありますね。(苦笑)

日本人の国民性【スピリチュアル視点】

日本人は古くから神社での参拝、仏壇での手を合わせる習慣、そして日常生活での感謝や願いの言葉などを自然に行っています。
また、海外は一神教が多いですが、日本は八百万の神と言われるように万物に神が宿っているという考え方があります。

『実は、日本人は神様をあたりまえに信じている』と私は感じています。

例えば、京都の建仁寺には俵屋宗達作の風神雷神の屏風があり、自然の神が描かれていたりしますよね。
日本人は古くから神社での参拝、仏壇での手を合わせる習慣、そして日常生活での感謝や願いの言葉などを自然に行っています。

また、神社にはたくさんのお社があって、そこにそれぞれの役割にわかれて色々な神様が祀られています。
学問の神様、縁結びの神様、お金の神様、土地の神様、龍神、女神などなど。

日本に生まれ育っていると、ありとあらゆる場所に神様がいることをあたりまえに考えています。
神様が存在しているということを無意識に感じて、信じていることに私ははっとさせられました。

日本人は神様をあたりまえに信じているように感じますが、それを崇拝する・・・というよりは『色々な神様が自分の身近でいつもサポートしてくれる存在である』という捉え方をしていると私は感じています。

「祈りの力」が日本人に与える影響

日本の祈りの文化は、古くは神道に起源を持ちます。
神道は、日本独自の宗教であり、自然崇拝や祖先崇拝を中心とした信仰です。
神社での参拝やお祭りは、日本人にとって身近な祈りの例といえるでしょう。
さらに、仏教の伝来とともに、仏教的な祈りも日本人の生活に根付きました。

神道と祈り

神道における祈りは、神々との対話を通じて自然や人生の調和を願うものです。
神社参拝で行われる「二礼二拍手一礼」という儀式的な祈りは、自然の力や神々への感謝や願いを表現する方法として知られています。
これは日本独自の儀式であり、祈りが自然や宇宙とのつながりを示す重要な行為であることを象徴しています。

また、お社の中に鏡があることはご存じでしょうか。
この鏡の意味するところは、鏡に自分自身を映すことで実は、自分を通して神々と繋がっていることを思い出すためにあるのだとか。

つまり、自分は神様にお祈りに来ているんだけれども、実は自分自身(自分を通して存在する神)にお祈りをしているのです。

神社の参拝時には、自分と神様は別の立ち位置であるというイメージを持っている方が多いと思いますが、鏡の話を知ってからますます神様の存在が近くなったように私は感じています♪

仏教と祈り

仏教の教えに基づく祈りは、心の平安や家族の幸福を願うものです。
特に、先祖供養としての仏壇での祈りやお墓参りが日本の家庭に広く浸透しています。
これにより、祈りは日本人の中で、死者や過去の出来事とのつながりを感じる行為となっています。
仏教的な祈りは、個人の悟りや心の安らぎを追求する側面も持ち、日本人の精神性に大きな影響を与えてきました。

現代社会における祈り

現代の日本社会では、祈りの形や意味は少しずつ変化していますが、その根本的な役割は失われていません。
むしろ、多様化する価値観やストレスの多い現代生活の中で、祈りの力は再評価されています。

日常生活における祈り

現代の日本人にとって、祈りは特定の宗教に属するものだけではなく、日常の一部となっています。
例えば、試験前や仕事の成功を願う「合格祈願」、新年の抱負を神社で誓う「初詣」、病気平癒や災難除けを願うお守りの携帯など、祈りはさまざまな場面で見られます。
これらは個人の願いを超えて、家族や友人の幸福を祈る心の現れでもあります。

スピリチュアルな祈りが注目される

近年では、特定の宗教に依存しない形での祈りや瞑想が注目を集め、心の癒しや自己実現の手段として実践されています。
瞑想やマインドフルネスといった新しい形の祈りは、現代の日本人にとって心のバランスを取る手段として受け入れられつつあります。

科学と祈りの関係

祈りの効果に関しては、科学的な研究も行われているのだとか。
例えば、祈りや瞑想が脳に与えるポジティブな影響が注目され、ストレス軽減や集中力向上につながります。
さらに、祈りの習慣が免疫力を向上させ、心身の健康にプラスの影響を与える可能性も。
このような科学的な裏付けにより、祈りの力が個人の健康や幸福に与える影響が再認識されつつあります。

祈りの力とコミュニティ

祈りは、個人の行為であると同時に、コミュニティの結束を強める役割も果たしています。
日本では、祭りや儀式を通じて地域の人々が集まり、一緒に祈りを捧げる伝統がありますよね。
これにより、地域社会や家族のつながりが強まり、社会全体の調和が保たれているように感じます。

2025年に向けて、今できる祈り

起きてほしくない未来。
そうならないように祈ることは、実はその現実を引き寄せているのだとか。
怖いから、起きてほしくない。そんな不安な気持ちからの祈りは現実をよりネガティブな方向で増幅させてしまいます。

私たちがこれから起きる未来を選択できるとしたら、あなたはどうしますか。
2025年7月に起きる大災害や天変地異、隕石衝突などが噂されていますが、祈りによって未来が変わるとしたら、あなたはどうしますか。

これから最善最高の未来に向けた祈りについてお伝えしていきますね。

ありがとうを伝える

私たち日本人は、ありとあらゆるものに神が宿るという感覚を自然に身に着けています。
自然崇拝というそうですが、このこと自体が実は日本人が神と直結している、繋がっているということを示しているのだそうです。

神社に行けば手を合わせ、家を建てる前には地鎮祭で土地の神に家を建てる許可や安全を祈願したり。
神様がいることを前提とした行事や祭事がありますよね。
しかもいろんな場所で、いろいろな神事があります。
それほど、日本にはあちこちに神様が多くいるということなんですよね。

私たちがこうして平和に暮らせているのは、水があり、食料があり、太陽があり、住む家があり、支え合える人がいたり、命をつなぐことができる。
そうした当たり前のことを、今こそ感謝の気持ちを持ってありがとうと日々、感謝し祈りましょう。

そうすることで、私たちの感謝と祈りは、神に直に伝わるのだとか。
海外では一神教が多く、1柱の神様に祈りを捧げますが、日本人は八百万の多くの神に同時に祈りをささげていることになります。

日本人の祈りは多くの神に伝わるという部分で、世界のどの国よりも祈りの力が強いと感じる部分なのだと思われます。

自分を取り戻す

明るい未来を選択するために、あなたができることは「自分を取り戻す」ことです。
現代社会は忙しすぎて、自分を振り返ることができません。

あなたは自分の好きなものを10個思いつきますか?

なにも制限がなかったら、あなたは何がしたいか10個思いつきますか?

まずは、10個好きなことをやものを書きだしてみて、もしそれが今できていないのなら今すぐやりましょう!
そうすることで、本来の自分を取り戻すきっかけになるでしょう。

祈りの実践

これは、『地球の夜明け-祓い師 T氏と小林の妄想チャンネル』というYouTubeチャンネルで紹介されていたものです。
注意点としては、地震が来ませんように、隕石が落ちませんようにといった不安からくる思いで祈らないことが大切です。
人事を尽くして天命を待つ。そうした心もちで行うと良いそうです。

  • 祈りは午前中の時間帯、できれば9時頃までに行うと良い。
  • 祈りの際は、深呼吸をして頭の中に光の柱をイメージします。
  • 祈りの際は一呼吸ごとに言葉を紡ぎます。
  • 祈りの言葉「我即神なり」「人類即神なり」「世界の天命が全うされますように」「日本の天命が全うされますように」「私たちの天命が全うされますように」

詳しい方法は地球の夜明け-祓い師 T氏と小林の妄想チャンネルを参照いただけたらと思います。

まとめ

日本人は、一般的には礼儀正しく、協調性が高い国民性がありますが、実はスピリチュアルな視点見ると日本人は思った以上に神様と近い関係にあることや、祈る力が強い(祈ることで八百万の神々と繋がる)ということが分かりました。

もし、日本人の神聖性を感じる方がいましたら、祈りの実践もぜひやってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次